BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. サービス
  4. 片付けが苦手、モノの定位置が決まらない、そのお悩みを解決!
整理収納サービス

片付けが苦手、モノの定位置が決まらない、そのお悩みを解決!

Q. 片付けができるとどんな効果があるのですか?

整理収納
ビフォー
整理収納
アフター

 整理収納を一通りして、片付けがスムーズにできるようになるとたくさんの効果が生まれます。一般的に3つの効果があると言われています。

 

1:時間的効果

 こちらは一番早く現れる効果です。

探す&選ぶ時間が減る

 1日5分探し物をしていたとすると、1年で5分✕365日=1825分。つまり、30時間ちょっと無駄にしていることになります。同様に、同じようなモノが何個もあって、どれ使おうと考える時間も無駄ですよね。

出し入れがスムーズになり家事時短に

 スムーズにモノの出し入れができるようになるので、家事の時短化につながります。劇的な変化ではありませんが、少しずつ時間ができてきます。その浮いた時間を他のことに使えるようになります。

 

2:経済的効果

 その次に感じていただける効果はこれ!

またこれ買っちゃった! がなくなる

 在庫の管理がしやすくなるので、重複買いを防げます。収納する場所と量が決まるので、買い物の無駄もなくなります。

買い物にブレや迷いが出ない

 例えば、しょうゆはこの銘柄・ストックは1本までと軸を決めると迷いがなくなります。お試しで買ってみたけど使いきれない! なんてことも減りますよ。

 結果的に家計の管理もしやすくなるので、自己投資や家族旅行にお金を回すこともできます。

 

3:精神的効果

 部屋の乱れは心の乱れと言いますが、本当です。長い目で見ると、この効果が一番お片付けのメリットと言えるほど!

ストレスが軽減

 目から入る情報は多いと疲れますよね。ホテルが落ち着くのはモノが少なく視覚情報量が少ないからともいえます。ホテルまでとは言わなくとも、見える物を整えることはストレス減少に有効です。

家族に優しくできる

 ストレスが減ると、家族にも優しく接することができます。いつも怒っているママよりニコニコしたママで居たいですよね。

理想の暮らしに近づける

 雑誌やSNSなどで見るスッキリ整った家に憧れるものの、現実の雑然さとのギャップに落ち込んでいませんか?

 今回お話したように整理収納を意識することで、必要なモノだけが定位置に残ります。するとテーブルの上や収納の中が溢れかえるということはなくなるはず。手順と考え方さえ知っていれば、いつでも憧れの暮らしに近づけるのです。

 整理収納アドバイスのサービス後に「こういう暮らしをしたかったんです!」と何度言っていただいたことか。片付けのせいで理想の暮らしを諦めて欲しくない! と私は心から思っています。

 部屋を整えると、心も整い自己肯定感にも繋がります。
まさか? 思うかもしれませんが、信じて「整理」から始めてみませんか?

 次回はインテリアについて、よく聞かれる質問やお悩みについて紹介します。

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。