BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. VOICE
  4. 【お客様の声】キッチンが再びお気に入りの場所になりました。
Mi邸キッチン全体AFTER

【お客様の声】キッチンが再びお気に入りの場所になりました。

Mi邸キッチン全体BEFORE

東京都M様 夫婦、小学校低学年のお子様 3人家族
分譲リノベーションマンション

Mi邸キッチン全体AFTER

依頼のきっかけ

自分好みのデザインにリノベーションして気に入っているはずのキッチン。背面のオープンシェルフを使いこなせず自分でも色々試行錯誤してきたけれど理想とはかけ離れてしまう日々。思いきってプロに助けを助けを求めよう。とご依頼いただきました。


利用プラン

整理収納訪問1回プラン
・オンライン事前カウンセリング60分
・訪問作業 5時間


作業箇所

・キッチン背面収納全体


片付かない理由

・視覚から入る情報量が多く、どこに何があるか分からない
・オープンシェルフに合う収納用品が見つからず、とりあえず収納になっている
・自分なりに収納はやっているが、うまくいかない
・食器の置き場に困ってオープンシェルフやキッチン収納に入れるがサイズなど合っていない


テーマ

・カッコ良いキッチンのデザインを生かした収納
・視覚情報を減らしつつ、使いやすい収納
・掃除のしやすい収納
・全てのモノの収納場所を決める
・食器の収納方法の見直し


収納プラン(図面)例

お客様ご自身で採寸していただきました。
(下見と採寸ご希望の際は、+ 7,000円(税抜き)で承ります。)

Mi邸キッチンプラン1

<キッチン背面収納>
オープンシェルフにぴったりサイズのIKEAの箱を上段2段に収め、使用頻度の低いモノを種類別に収納。カウンター下に食器棚を追加購入。

Mi邸キッチンプラン3

<カウンター下>
お米や水のストック用に頑丈なストッカーに収納。リビングから見える場所なので、色はブラックでインテリアに馴染むカラーをご提案。


サービス後の感想


Q. サービスした箇所の現在の使い勝手はいかがですか?

格段に使いやくなりました!

Mi邸キッチン右上BEFORE

使っているモノも使わないモノもルールなく置かれていたオープンシェルフ。ホコリもかぶりやすく衛生面も気になっていた。

Mi邸キッチン右上AFTER

上段2段はデザインを揃えた箱に。製菓用品など2軍以下のグッズを収納。インテリアに馴染むブラックで視覚情報を減らした。日々使うモノだけをオープン収納に。

Mi邸キッチン左上BEFORE

収納ケースのデザインやサイズが会っておらず、ぐちゃっとした印象に。
この場所を見る度にため息の日々。

Mi邸キッチン左上AFTER

右側同様に同じデザインの箱を上段2段に。紙皿などの軽くて使用頻度の低いモノを収納。下段はバランスよく&使いやすいように配置。

Q. サービスを受けて変わったこと(家事動線・家族の声、気持ちの変化など)

・掃除がしやすくなった!しやすくなったから、するようになった!
・見た目が我が家好みで気持ちがあがる!今まで、見た目が納得いってなかったことがよほどストレスだったんだということに改めて気づいた。
・食品ストックの場所が確保できて苦手だと思っていたローリングストックができるようになった!
・定位置が決まり、お片付けリバウンドをしなくなった!
・買い足した食器棚が使いやすく、出し入れしやすくなりました。

Mi邸キッチン下段BEFORE

<カウンター下①>
引き出しケースがこちらや別の場所にも点在していたり、全てのモノに定位置が決まっていない

Mi邸キッチン下段AFTER

<カウンター下①>
引き出しケースは奥にまとめて高さを合わせた。手前には無印良品で木製の引き出しを買い足していただき、食器を収納。

Mi邸キッチン右下BEFORE

<カウンター下②>
リビングに近いカウンター下にも乾物があったり、こちらも定位置が決まらないモノが多い状態。見える場所だがケースが気に入らない。

Mi邸キッチン右下AFTER

<カウンター下②>
お米やペットボトルなどの重いモノやリビングに近いと便利なものはこちらに収納。ストッカーもインテリアに合うカッコいいモノをご提案。

Q. 整理収納サービスを受けたことがない方、依頼するか迷っている方へメッセージをお願いします!

能登屋さんが普通のお片付けのプロと違うのは、培ってきたインテリアのセンスや知識、経験が豊富なところです。お片付けのプロ×インテリアのプロということで、1度で同時に両方のサービスを受けられるところがすごいところだと思います。お片付けにプラスアルファでおしゃれな空間を求めているにはぴったりの方です!

今回ご利用いただいたプランはこちら
整理収納訪問1回プラン
・オンライン事前カウンセリング60分
・訪問作業 5時間

まずは1ヶ所からお試ししたい方にオススメです。
1回プランから3回プランへの変更も可能。

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。