BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. VOICE
  4. 【お客様の声】無駄な動きが減り、家事を効率的にこなせるようになりました。
洗面棚事例

【お客様の声】無駄な動きが減り、家事を効率的にこなせるようになりました。

S邸ダイニングルームBEFORE

東京都S様 夫婦、0歳 3人家族
分譲マンション(3LDK)

S邸ダイニングテーブルAfter

依頼のきっかけ

出産に伴い、育休に入られたお客様。そろそろ赤ちゃんのお披露目でお友達を家に呼びたいが、これまではフルタイム勤務で忙しく家の整理ができていない状態でした。家族が増えて収納を見直したいと思われたそう。仕事復帰に備えて、片付けるチャンスは今しかないとご依頼いただきました。


利用プラン

お悩み内容、作業箇所を踏まえて訪問3回プランをご提案しました。
家全体を見直したい方にオススメのプラン。
整理収納訪問サービス 3回プラン
・オンライン事前カウンセリング60分
・訪問作業 5時間 × 3日間


作業箇所

・ダイニングテーブル周り
・リビング赤ちゃんお世話コーナー
・リビングキャビネット収納
・キッチン収納
・洗面収納(脱衣所棚・洗面下)
・クローゼット2箇所


片付かない原因

・収納する場所が決まっていないのでモノが出しっぱなしになりがち
・収納場所と量が合っていないので溢れてしまっている
・赤ちゃんグッズもごちゃごちゃして使いにくい
・こどもが生まれて生活スタイルが変わっても同じモノの買い方をしている
・収納グッズを買って自分なりに整えているが使い方が間違っている

S邸 リビングルーム BEFORE

テーマ

・家事動線にあった効率の良い収納をつくる
・全てのモノの収納場所を決める
・赤ちゃんのお世話がスムーズに行える仕組みづくり
・妊娠前後で変わった生活スタイルにあった収納に変更する
・生活スタイルを確認してモノの持ち方について考える


収納プラン(図面)例

お客様ご自身で採寸していただきました。
(下見と採寸ご希望の際は、+ 7,000円(税抜き)で承ります。)

キッチン収納

S邸キッチン吊り戸棚

<吊り戸棚>
取り出しやすいストッカーをご提案

S邸キッチンコンロ下

<コンロ下>
立てて収納できるアイテムをご提案

キャビネット収納

S邸キャビネット上段

<上段扉>
収納グッズを一新したいというご希望のもと、保管書類や見返す書類が取り出しやすい仕組みをご提案

S邸キャビネット引き出し

<中段引き出し>
細々した文具類を区切るために無印良品の整理トレーをご提案


サービス後の感想


S邸リビングAfter

Q. サービスした箇所の現在の使い勝手はいかがですか?

格段に使いやくなりました!

Q. サービスを受けて変わったこと(家事動線・家族の声、気持ちの変化など)

[キッチン]
キッチンの上がスッキリして料理しやすくなっただけでなく、毎日面倒だった拭き掃除をしたくなる空間へ生まれ変わりました!キッチンのよく使う場所を収納プランニングをお願いし、収納に合ったケースを100均、無印、ニトリ、ケユカ等駆使し紹介頂いて、自分ではできない組み合わせが完成し、収納力もアップし大満足です!キッチンが衛生的になり、とても嬉しいです!

S邸キッチン吊り戸棚 BEFORE

<吊り戸棚>
上段が取りにくい、バスケットのサイズと中身が合っていない

S邸キッチン吊り戸棚 AFTER

<吊り戸棚>
ニトリの持ち手付きのストッカーに変更し迷子にならない仕組みに

S邸キッチン 引き出しBefore

<引き出し>
何が入っているか不明になりがち

S邸キッチン 引き出しAfter

<引き出し>バスケットで仕切りシンク周りで使うモノをわかりやすく収納

S邸キッチンコンロ下Before

<コンロ下>
バスケットで仕切っていたもののなんだか取り出しにくそう。フライパンも収まりきっていない。

S邸キッチンコンロ下After

<コンロ下>
仕切りスタンドを使用してフライパンと蓋は立てる収納に。よく使う保存容器にサイズ別にして取り出しやすく

[洗面棚]
タオルを取ったり収納する際、なだれが起きてしまい、プチストレスがありました。棚の数を増やすことでタオルが取りやすくなり、かつホテルみたいに清潔感のある空間になり、見るたびに気分が上がり家事が楽しくなりました!洗面台の周りも物が散らからず、掃除がしやすいです!清掃用品のストックもひと目でわかり、買い物がしやすくなりました。

洗面棚事例

タオルを取るたびになだれが起きるほど詰め込まれたタオル。一番良い位置(ゴールデンゾーン)に使用頻度低いものが置かれていた。

棚板を2枚増設していただきました。
おかげで積み上げなくてもよくなりました。タオルは枚数を見直し、出し入れしやすく変更。

S邸洗面棚Before

ケースを重ねて置いた上にさらにモノが置かれている状態。もはや一番下のモノは取れない。

S邸洗面棚After

棚板を増設した事で、一番良い位置に日々使うモノを収納して取り出しやすく、快適に。見た目もすっきり。

[キャビネット収納]
引き出しを少し引いただけで、奥の物まで全て見渡せるしまい方や、コンパクトな畳み方、引き出しの配置など、生活動線に合わせた収納法を教えてもらいながら作業できるので、リバウンドすることなく、継続して美しさが保てます!

S邸キャビネット

パッと見は整って見えますが、よく見るとただ詰め込んだだけの場所もありました。入れるモノが決まっているようで決まっていない場所でした。

ファイルボックスを買い替えたいというご希望もあり、しっかりした素材のボックスに。動線や入れるモノを決めてから収納グッズの種類を定めました。

S邸キャビネット引き出しBefore2
S邸キャビネット引き出しBefore1

仕切りなく投げ込まれ、探し物の日々。もう一杯の引き出しには書類が寝かして入っていたほど。

S邸キャビネット引き出しAfter2
S邸キャビネット引き出しAfter1

無印良品の整理トレーで仕切って、種類別収納。ぱっと見て場所や在庫を明確に。

[クローゼット]
素敵なはずのウォークインクローゼットからいつも段ボールが見えて、目に入る度にげんなりする日々でしたが、白で統一されたおしゃれなサイズぴったりの収納ケースで分類することができて、人に見せたくなるクローゼットに進化し、生活がワンランクアップしました!

床に置きっぱなしの段ボール。中身は頻度の低い着物用小物。枕棚にはそのまま置かれたバッグが取り出しにくい状態。ハンガーがバラバラで太いハンガーが幅を取っている。

頻度の低い着物用小物モノはバンカーズボックスで右奥に保管。段ボールは衛生面も気になるので処分。枕棚には無印良品のソフトボックスを置いて種類別にバッグを保管。よく使うバッグは部屋の壁に掛けることに。

S邸ご主人クローゼット
バーや棚板の高さを変更して取り出しやすく

ご主人のクローゼット。高さが低めなので、上段には厚手の洋服やバッグなど詰め込んだ状態でルールは無い。ON/OFFの両方が混じっていて洋服が迷子になりがち。

ON(ビジネス)のモノに絞って収納することに。バーの高さを変更してハンギングを取り出しやすく。下段には小物やバッグなどを収納。OFFは別のファミリークローゼットへ移動。

Q. 整理収納サービスを受けたことがない方、依頼するか迷っている方へメッセージをお願いします!

出し入れしやすく、無駄な動きが減る収納方法を提案して頂けるので、家事を効率的にこなせるようになりました。さらに物の買い方も教えてもらえて、無駄な買い物が減り、必要な物を吟味して買う力がつきそうな予感がします!
また、人目に付くところは無印など、隠れている場所は100均などをうまく使い分けて提案してもらえるのも助かりました。能登屋さんのアパレルでの経験が生かされて、ただ片付いているだけでなくて、見た目がお店のように洗練されたオシャレ空間に生まれ変わるので、生活がワンランクアップします!

今回ご利用いただいたプランはこちら
整理収納訪問3回プラン
・オンライン事前カウンセリング60分
・訪問作業 5時間 × 3日間

家全体を見直したい、引越しの方などにオススメです。
今回は3日間の作業でしたが、3LDKでしたら全部はやりきれず、
あと1日追加でご依頼をいただいています。
1回プランから3回プランへの変更や、追加も承ります。

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム

自宅のインテリアや収納を発信中

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。

Reみんなの暮らし日記ONLINE


「無理せず、自分らしく暮らす」をテーマにインテリア、整理収納、暮らしのことについて執筆中