BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. VOICE
  4. 【お客様の声】劇的ビフォーアフター「使いやすいキッチンに。」
H邸キッチンAFTER

【お客様の声】劇的ビフォーアフター「使いやすいキッチンに。」

お客様宅のサービス事例を紹介のページです。

実際にお宅に訪問した際に、私がどんな動きでやっているのかを知っていただくために動画を作ってみました!

動画説明:
キッチンの引き出しと背面の食器棚の整理収納をさせていただきました。
紙袋・取扱説明書・工具までなぜかキッチンの引き出しに。
なのに鍋やホットプレートなどが出しっぱなし。
食品ストックも多かったので、今回を機にキッチン用品以外は別の場所へ。
キッチン周りで使うモノを使いやすい場所へ収納しました。

H邸キッチンBEFORE

東京都H様 夫婦、1歳 3人家族
分譲リノベーションマンション


依頼のきっかけ

もうすぐ育休が明けるというワーママ。復帰前に住空間を整えることによって効率良く生活をしたい。また子供が生まれてモノが増え、インテリアも収納も思うようにいかない。大人の空間&子供の過ごしやすさ、機能性のバランスに悩まれていました。効率の良さだけではなく見た目にもこだわった収納やインテリアについてアドバイスが欲しい!と依頼をいただきました。


利用プラン

整理収納訪問1回プランのカスタマイズ
・事前カウンセリング60分
・下見&採寸事前訪問
・訪問作業 3時間×2日(お子様が小さいためイレギュラー対応)
・1時間延長(相談)


作業箇所

・キッチン/ダイニング収納全体
・洗面収納


片付かない理由

・家事動線にあった収納ができていない
・特にキッチンは、使いやすい場所に使うべきモノが入っていない
・SNSの収納を真似てみたが、収納グッズを上手に使えていない
・収納グッズはある程度あるが、適正なサイズや種類になっていない
・洗面下は、詰め込みすぎて何が入っているか分かりにくい
・子供スペースを作ったことで、ダイニングやリビングにモノが追いやられてしまっている


テーマ

・かっこいい家のデザインを生かした収納
・コーヒーが趣味のご主人にコーヒースペースを設ける
・お料理しやすくしたい
・効率も見た目も良い収納
・全てのモノの収納場所を決める
・食器の収納方法の見直し


収納プラン(図面)例

キッチン収納

H邸キッチン収納プラン

<シンク下>
水回りで使うモノ、洗剤、布巾・スポンジストックを入れるようにご提案。無印良品や100円ショップのバスケットで。

H邸キッチン収納プラン

<食洗機周り>
出しっぱなしだった背の高い調味料ボトルを引き出しに。背面の食器棚に入っていた食品の一部をこちらに。

H邸キッチン収納プラン

<コンロ下>
フライパンや油、出しっぱなしだったホットプレートや鍋はこちらに。2軍のキッチンツールもこちらへ。

H邸キッチン収納プラン

<食器棚>
食品を入れられていたのですが、やはり本来の食器を入れてはどうかとご提案。オープン収納の場所はご主人の趣味のコーヒースペースを設けることに。

サニタリー収納

H邸洗面収納プラン

<洗面下>
お持ちの収納グッズに伸縮ラックを買い足し、ストックが管理しやすい収納をご提案。

H邸洗面収納プラン

<鏡裏収納>
グルーピングして住所を決めるために収納ケースをご提案。


サービス後の感想


H邸キッチンAFTER

Q. サービスした箇所の現在の使い勝手はいかがですか?

使う場所に使うべきモノを収納しましょう提案をいただき、これが本当に使いやすい!使いやすいだけではなく、おしゃれにも飾ってもらえディスプレイのプロの技も感じました。

H邸食器棚AFTER

Q. サービスを受けて変わったこと(家事動線・家族の声、気持ちの変化など)

[キッチン]
動線に合わせて、お鍋やお皿などの位置を提案していただけ、劇的に使いやすくなってびっくりです。ちょうどいい場所だ、と収納していた紙袋や説明書などもなぜそこに入れていたのか思い出せないほど。増えがちな食品ストックも管理がしやすくなりました。
何より、主人の趣味のコーヒースペースを作っていただいたのが1番嬉しいです!

キッチン側収納(引き出し)

H邸キッチンシンク下BEFORE

<シンク下(上段)>
食器を入れていらっしゃいましたが、背面食器棚への移動をご提案。

H邸キッチンシンク下AFTER

<シンク下(上段)>
水回りで使うラップ類、お鍋、洗剤などを収納。ラップやジップ袋は、洗面で余っていたメガネケースを利用。

H邸キッチンシンク下BEFORE

<シンク下(下段)>
なぜかキッチンにガムテープや工具が収納されていました。よく使う方なら便利かもしれませんが、移動をご提案。

H邸キッチンシンク下AFTER

<シンク下(下段)>
洗剤ストック、布巾、ゴミ袋などを100円ショップのトリムバスケットで仕切りながら種類別に収納。

H邸キッチン食洗機下BEFORE

<食洗機下>
こちらもなぜか紙袋が収納されていました。浅くてちょうどいいサイズ感なのはわかります(笑)。でももったいない。

H邸キッチン食洗機下AFTER

<食洗機下>
あふれ気味だった食品(瓶・缶詰、乾物類)を収納。手持ちの無印良品のやわらかポリエチレンケースを利用。

H邸キッチンコンロ下BEFORE

<コンロ下(上段)>
本来シンク下に収納すべきラップ類・ジップ袋・洗剤が入っていました。シンク下へ移動。

H邸キッチンコンロ下AFTER

<コンロ下(上段)>
フライパンやフタを仕切りスタンドで立てて収納。コンロ周りに出しっぱなしだった油もこちらに。

H邸キッチンコンロ下BEFORE

<コンロ下(下段)>
こちらもなぜか取扱説明書が入っていました。ここももったいない!

H邸キッチンコンロ下AFTER

<コンロ下(下段)>
キッチン上部の棚などに出しっぱなしだったホットプレート類、2軍のキッチンツールを収納。

おかげでコンロ上もすっきり

H邸キッチンコンロBEFORE

収納する場所が無くて、出しっぱなしだったフライパン、お鍋、調味料。それぞれに住所を決めましょうとご提案。

H邸キッチンコンロAFTER

コンロ上には何も置かず、スパイスラックを食器棚から移動して料理中に使いやすいように。

キッチン背面の食器棚

H邸食器棚BEFORE

<上段>
食品やカップ類、スパイスが入れられていたが、ごちゃついてしまっているし、モノの住所が不明。

H邸食器棚AFTER

<上段>
付属の棚板を再設置してもらい、食器をシンク下から移動。オープン収納にはコーヒースペースをゆったり設けることに。

H邸食器棚BEFORE

<下段>
ぱっと見は素敵な収納!でも細かい引出しに入っているのは、頻度の低いモノだったり空だったり使いこなせていなかった。

H邸食器棚AFTER

<下段>
思い切って引出し収納は手放し、付属の棚板を再設置。キッチンや洗面周りで余ったケースに食品のローリングストックを収納。

[サニタリーコーナー]
実は1番収納方法に悩んでた場所でした。洗面下は高さを生かした収納グッズをご提案いただけて使いやすくなりました。化粧品が大好きなので、それがきちんと収まって満足です。

[洗面下]

H邸洗面下BEFORE

<洗面下①>
ぱっと見、整っているように見える洗面下ですが、細々したものが探しにくそう。

H邸洗面下AFTER

<洗面下①>
引出しを隣から移動して、化粧品のストックを収納。右側の棚は上下逆さまに使い、2段→3段へ変更。
ケースも追加して種類別に収納。

H邸洗面下BEFORE

<洗面下②>
よく使うというこちら側の収納。ただ奥に何が入っているのかがわかりにくい状態でした。

H邸洗面下AFTER

<洗面下②>
高さを生かして、ニトリの伸縮ラックと100円ショップのトリムバスケットを追加して、在庫管理が一目でできる収納に。

[洗濯機上]

H邸サニタリー収納

<洗濯機上>
1番上に洗剤がそのまま置かれていて、視覚的にばらついて見える収納。また高い場所なので、少し取りにくい。

<洗濯機上>
使用頻度別に収納場所を確保。1番上は別の場所で余った収納ケースを利用して掃除洗剤や洗濯ネットなどを収納。洗面下の整理により、タオルを入れる空間もできた。

[洗面鏡裏]
こちらはお客様ご自身で、2回目の訪問までに整理収納をしてくださいました!
1回のサービスでも整理収納のコツが掴めるのが私のサービスの特徴です。

H邸洗面BEFORE

ランダムに置かれて、ルールがあるような無いような状態で化粧品が置かれていました。

H邸洗面AFTER

無印良品のケースを利用して、グルーピングして置いたり、よく使うモノを手に取りやすい位置にして使いやすい空間に。


今回ご利用いただいたプランはこちら
整理収納訪問1回プラン
・事前カウンセリング60分
・下見&採寸事前訪問
・訪問作業 3時間×2日(お子様が小さいためイレギュラー対応)
・1時間延長(相談)

小さなお子様がいて、預け先がない、預けられても数時間という方は、ご相談ください。2回に分けることもご対応いたします。

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム

自宅のインテリアや収納を発信中

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。

Reみんなの暮らし日記ONLINE


「無理せず、自分らしく暮らす」をテーマにインテリア、整理収納、暮らしのことについて執筆中