BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の暮らしについて
  4. プロ「イチオシ」のキッチン収納グッズ6つ
整理収納

プロ「イチオシ」のキッチン収納グッズ6つ

 今回は、おススメのキッチン収納グッズをご紹介したいと思います。デザインが素敵で、効率よくモノを出し入れできるものばかりなので、キッチンの収納にお困りの方はぜひご覧ください!

 

どこでも活躍!無印良品のファイルボックス

 キッチンで一番多く使っている収納グッズは、無印良品のファイルボックスです。キッチンの深めの引き出しで空間を区切るのに最適で、背の高い調味料や洗剤はこれを使って収納します。

ファイルボックス

 モノが倒れず使いやすいのはもちろん、中身が一目で分かるので、在庫管理がしやすいのもポイント。

 ほかにも、向きを変えてレシピ本を収納。ここに入る一定量を決められるので、つい増えがちなレシピ本も量をキープすることができます。

ファイルボックス

 

百均で買えるプラスチックケース

 100円ショップで気軽に買えるこのようなプラスチックのケース。

 私のイチオシは、イノマタ化学さんの「ストックバスケット(奥の2つ)」と「トリムバスケット(手前のもの)」。どちらもサイズ感はほぼ同じです。

プラスチックケース
トリムバスケット(手前)は、デザイン性が高く、インテリアに馴染みやすいカラーが多いです

 我が家では、浅めの引き出しにぴったり並ぶので、保存容器やお弁当箱を種類ごとに収納しています。

整理収納
保存容器は、容器とフタを別々に収納するといいんですよ

 下の写真は、収納サービスでうかがったお客様のお宅。トリムバスケットを新たに購入いただき、すでにお持ちだったIKEAのケースを組み合わせました。サイズがびったりハマって気持ちい瞬間。

キッチン 整理収納

 

KEYUCAの文具ケース

 続いてこちらは、KEYUCAの文具ケース。文具類はもちろん、バラツキがちな箸やカトラリー類の収納に使いやすいサイズです。

カトラリーケース

 四隅が角になっていて、引き出しの中に無駄な空間が出ないのもお気に入りポイント。長いケースには、箸・スプーン・フォークを、短いケースにはティースプーン・フルーツフォークなどを。種類やサイズごとにケースを使い分けると良いです。

カトラリーケース
重ねて置くこともできるので、下段には二軍のカトラリーを収納

 真っ白で見た目もスッキリ。お客様にもこのケースを提案させていただくのですが、気に入っていただけることが多いです。

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。