BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 整理収納
  4. 子ども用品、買ってよかったもの・買わなくてよかったもの
ベビーゲート

子ども用品、買ってよかったもの・買わなくてよかったもの

我が家には、5歳(年長)の娘がおります。娘が生まれてからこれまで購入したもので「買ってよかったもの」と「買わなくてもよかったな」と感じているものをご紹介したいと思います。

ちなみに、我が家は52㎡の極小住宅なので、その点も踏まえてお話したいと思います。

買ってよかったもの【家具編】

スタッキングシェルフ

スタッキングシェルフ

私が子ども用として買ってよかったものNo.1がこちらです。

あえて大きめのものを選び、この棚だけで子ども用の収納を完結できるようにしました。
成長に合わせて中身を見直し、使いやすいように工夫しています。

0~1歳 ベビー服、ケアグッズ、夫婦の雑誌などを収納
1~2歳 子ども服、おもちゃ、絵本を収納
2~5歳 おもちゃ、絵本を収納

これから小学生~高校生になってもカバン、勉強道具、教科書などを収納できるかなと想像中。そしていずれは、夫婦のものを収納するようになるのでしょうね。

子ども用の椅子

個人的に、「子ども用」とされているかわいいデザインの家具は買わない主義です。理由は、いずれ使わなくなるから。家具は捨てるのも大変ですしね。

でも、椅子だけは別物と考えています。

本棚やテーブルは普通の家具を代用できますが、子ども椅子はさすがに代用できない。
椅子だけは「子ども用」を買うのをおススメします。

キッズチェア

こちらは、KATOJIのベビーチェアで1歳~現在も毎日座っています!
お絵描きしたり、テレビを観たり、おやつを食べたり。

ちなみに、一緒に写っているテーブルは無印良品のコーヒーテーブルです。椅子の高さとの相性もいいですよ。

関連記事

監修メディアRE