BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 整理収納
  4. 整理収納の基本の「キ」プロがやってくれること
整理収納

整理収納の基本の「キ」プロがやってくれること

整理収納サービスの流れ・内容

具体的には、どんなお悩みをお持ちの方が整理収納のアドバイスを受けているのでしょうか?
私のもとに依頼を下さった方は、こんなお悩みをお持ちでした。
うちも同じ!と共感する部分もあるのではないでしょうか。

・家族(子ども)が増えてモノも増えたから、片付けても片付けても追いつかない。
・使いたいモノを探すのが日常
・もっとスッキリとした空間で暮らしたい
・買うべき収納用品がわからない、自分で買うと失敗しそうでこわい
・見える収納がうまくいかない

整理収納
アドバイスに入ったお家の実際の写真です。こちらはビフォー

 こういったお悩みに対し、プロはスペースを無駄にしない収納を提案したり、ピッタリの収納グッズをおススメしてくれたりします。

 また、生活動線にあった収納はプロでないとなかなか考えられないかもしれませんし、プロに頼むからこそ思い切ってモノを手離すいい機会になるかもしれません。

整理収納
こちらがアフター!不要なモノを捨て、収納グッズでモノの種類・用途に分けてスッキリ収納しました

 アドバイザーによって多少違いがあるかもしれませんが、整理収納サービスはこのように進めていきます。

1.訪問日を決める
2.訪問時にお悩み・ご希望などをヒアリングし、収納場所を採寸する
3.収納プラン、収納グッズをアドバイザーが提案する
4.提案に沿ってグッズを購入する
5.グッズがそろったら、再び訪問し、整理収納の作業をする
6.その後困ったことがないか、ヒアリングなどのフォロー

 だいたい4時間ほどの作業でできるのは、「ファミリータイプのキッチン全部」「棚の収納1ヵ所と洗面台下の収納」「夫婦クローゼット2ヵ所くらい」のいずれか1つです。

 さて、次回の記事「整理収納のプロに頼んだら…劇的ビフォーアフター!」では、実際のビフォーアフターの様子をお届けします。お楽しみに!

関連記事

Profile

ポートレート写真

 

能登屋 英里(のとや えいり)

 

  • 整理収納アドバイザー
  • 住宅収納スペシャリスト
  • インテリアリノベーションアドバイザー

15年のアパレルディスプレイで培ったバランス感覚と、整理収納のプロとしての知識で、実用 × おしゃれな収納を実現。クール、スタイリッシュな空間づくりを得意とする。

個人宅の整理収納・インテリアアドバイスを始め、リノベーションコンサルやメディア執筆など、幅広く活動中。

 

詳しいプロフィールはこちら

アメーバブログ

日々のことなどを気軽に綴っています。