BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の暮らしについて
  4. 年末に整理すべき場所3つ
レトルト整理

年末に整理すべき場所3つ

タオルの整理

タオル 整理

 今使っているタオルは何年間使っていますか? 何枚ありますか?

 意外と買い替え時が判断しにくいタオル。

 新年用に新調するという方も多いです。1年で買い換える時期を決めておくと忘れないですよね。

 買い方のコツとしては、同じ種類のものを総入れ替えすること。1枚ずつ買い足すと、使用する頻度に差が出て傷み具合もまちまち。捨てにくい原因になります。

 同じ種類のタオルで揃えることで、畳んだ時にサイズが統一されて収納がスッキリします。また畳んだら引き出しの奥(棚なら下)へ収納し、使うのは手前(棚なら上)からなどのルールも作りましょう。

 

あなたの家にタオルは何枚必要?

 そもそも、タオルの量は適正でしょうか? 棚にタオルがあふれているなんて話もありますよね。実は数式で表せるんです。

 

 洗濯頻度×タオルを使う場所(バスタオルなら家族の人数)

 

 意外と、これ以上の枚数を持っている方が多いです。

 例えば我が家の場合、洗濯頻度は毎日、タオルの必要な場所は1.キッチン2.洗面3.身体拭き、家族は3人

 ここから割り出される数としては、キッチン用(2枚)、洗面用(2枚)、身体拭き用(3人×2枚=6枚)です。

 ただしこれは我が家にとっての最低枚数。キッチン用や洗面用は来客前に取り替えることも多いので、1枚ずつ余分に購入し、キッチン用(3枚)、洗面用(3枚)、身体拭き用(3人×2枚=6枚)に落ち着きました。

 同じ種類のものを色違いで購入し、場所ごとに色分けして使っています。

サニタリー
手拭き用はグレーに、棚の上に乗ってるのは身体拭き用でダークグレーと決めています

 ちなみに場所ごとに色を変えると、取り替えるときに迷う時間が減ります。忙しい方には特におすすめです。

 私も最初はホテルぽくしたいなどという憧れでタオルの種類を揃え始めたのですが、この方法に変えてから見た目よりも時短という意味でタオルを揃えるようになりました。

 思い切ってタオルを一気に買い替えてみませんか?

タオル 整理

 家全体の整理をするとなると大変なので、対象を絞って、しかも整理の判断がつきやすいものから始めてみましょう。

 整理をすると、片付けがスムーズになることも実感してもらえると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連記事

監修メディアRE