BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の暮らしについて
  4. “あきらめるインテリア”で一歩上の部屋づくり
ダイニング

“あきらめるインテリア”で一歩上の部屋づくり

自分の好みがわからないときは……?

 統一感のある部屋づくりに向けて、まずは自分の好みのテイストを知ることから始めましょう。

 家の中にあるものを見渡し、「持っていてワクワクするものはどれか」「持っていてもワクワクしないものはどれか」と探してみてください。

 では、ワクワクするものの共通点はなんでしょう?

 色やブランド、テイストに共通しているものがありませんか?

 ほかにも、行くとテンションの上がるインテリアショップを思い浮かべるのもいいですよ!

 また、ショップに行かずとも、ピンタレストやInstagramで「インテリア」「北欧インテリア」「シャビ―シック」「アメリカンインテリア」「モダンインテリア」「ミッドセンチュリー」などと、キーワード検索してみてください。

pinterest

 好きだな、気持ちがワクワクするなという写真を保存していき、それを繰り返していくと自分の好きなテイストが分かってくると思います。

 

「好き」に囲まれる家づくりを

 どうしても、テイストを絞り切れなかったらどうするか。

 できるだけ「一番好き」なテイストのものを集めていくようにするのがいいのですが、似ているものなら両方取り入れてもOKです。

 相反するものなら、優先順位をつけましょう。

 ポイントカラーも保存した写真を見て、何色が多いかを観察することで自分のお気に入りの色が見つかります。

 私もリノベーションするとき、「キッチン」「ベッドルーム」「バスルーム」などワードを入れて検索し、自分の「好き」を集めていきました。

 そのおかげで、ぶれることなく家づくりができたと思います。

 結婚、出産、引っ越しなどのタイミングで、少しずつ「好き」に囲まれる暮らしを実現していただけたらと思います。

関連記事

監修メディアRE