衣替えはもう済んだ? このタイミングでクローゼットを整える方法
整える:クローゼットが整うコツ
使いやすいクローゼットの条件は、ぱっと見て何が入っているか分かること。そして見た目もすっきりさせておきたいですよね。
まずはハンガーを揃えてみませんか? 全部同じハンガーにすることごちゃつきが解消されます。
私たち夫婦のハンガーはニトリのすべりにくいアーチ型ハンガーを使用しています。
娘用は彼女のテンションが上がるピンクのハンガーを使っています。インテリアのテイストとは違うのですが、ここは本人が選んだお気に入りを使うことに。
制服、ワンピースやアウターなどはハンガーに掛けています。
子どもの支度コーナー
最近お支度コーナーをリビングからクローゼットに移動したので、娘の目線の高さにハンギングバーを下げて自らお支度できるシステムを作りました。
また引き出しは娘が取り出しやすい位置にオンシーズンの服を、手が届きにくい一番上にオフシーズンのものを収納して使い分けています。衣替え時は引き出しを入れ替えるだけ。簡単です。
あえて掛ける収納
主人は下着と靴下以外はすべてハンガーに掛けて収納するようにしています。
彼はTシャツやシャツを引き出し収納に入れてしまうと、すっかり存在を忘れてしまい、ハンガーに掛かっている洋服ばかり着てしまう性格。なので、Tシャツもハンガーに掛けています。オフシーズンには畳んで引き出しに入れています。
私自身もオンシーズンのものはできるだけハンガーに掛けています。主人と違ってベーシックな形のTシャツ、ニットは引き出しに収納しています。
意外と使いやすいのが、このパンツハンガー。
メンズのスラックス用としては定番ですが、ピンチタイプよりも掛けやすく取りやすいんです。夫婦で共用できるので重宝しています。
特にレディースのボトムはさまざまなデザインがありますが、このハンガーだとある程度揃って見えるのもすっきり見えるポイントです。
保管クリーニングでスペース作り
我が家は狭いクローゼットなので、コート類(5点ほど)保管クリーニングに出しています。
コートがなくなって空いた場所へ夏のワンピースなど長めのアイテムを掛けたりしてクローゼットを回しています。11月上旬は、保管クリーニングに出していたコートが戻ってくる時期なのでそれまでに衣替えを終えます。
いかがでしたでしょうか? 工夫次第でクローゼットの使い方は無限大!
ギュウギュウに詰め込んで選びにくいクローゼットから、ゆとりがあるクローゼットに変えて行きませんか?